阿部寛の若い頃は実は演技が下手だった!?子供の幼稚園はあの超名門校と判明!?

ブルーリボン賞を初め多数の賞を受賞されている個性派俳優として名を馳せている阿部寛さん。

実は若い頃は、演技が下手だったという噂があります。

また、数億円の借金をしていた話があったかと思いきや、子供の幼稚園は、超名門校という話も・・・・

演技が下手!? モデル出身俳優のレッテル・・・

阿部寛さんは、大学在学中の1983年、雑誌「ノンノ」「メンズノンノ」のモデルとして人気を獲得。
1987年、映画『はいからさんが通る』で俳優デビュー。
当時の写真がこちら。

Mig
出典: http://abehiroshi.la.coocan.jp

さすが、人気モデルだけあって、イケメンっぷりを発揮していますが、
俳優となると共演する女優との身長差(阿部寛さんは189cm)や、演技力の問題からいい役がもらえなかったようです。

当時(1990年頃)の阿部寛さんの演技力のイメージ・・・

ドン底時代の苦悩

演技の経験もないためしだいに仕事がなくなり、バブル崩壊で投資用のマンションの大借金を抱え、パチンコで生計を立てていた時期もあったと聞いています(女性誌記者)
出典: www.asagei.com

この頃、「あの人は今!?」の取材で捜索対象になり、一念発起した阿部寛さん。
モデルやアイドルを本格俳優に育てるあの人の舞台に出ることを決めます。

個性派俳優になれたのはあの人のおかげだった!?

個性派俳優になれたきっかけを作ったのは、つかこうへいさんの舞台「熱海殺人事件」です。

チャイナドレスを着ているバイセクシャルの部長刑事役。稽古初日、心の整理がつかず、30分くらい廊下をウロウロしてから、腹を決めて稽古場に入りました。“モデル上がり”と呼ばれるのが嫌でそのイメージを壊すためにこの役をやることにしました。舞台が終わって、つかさんから『俺の芝居の中でベスト3に入る出来だった。絶対にお前はこのままでいけるぞ!』と言われたことが、今でも支えになっています(阿部寛)
出典: www.asagei.com

当時の画像がこちら

NewImage
出典: blog.livedoor.jp

チャイナドレスを着る阿部寛さん

NewImage
出典: blog.livedoor.jp

今までのハンサムな役所とは打って変わり、三枚目ではありながらも、俳優として大きな成長を遂げているのがよくわかります。
その後も、俳優として磨きをかけ、現在では個性派俳優として確固たる地位を築いています。

若い頃に素晴らしい俳優だと感銘を受けたのは、大滝秀治さんです。あんなに演技に情熱を傾けて作品を作る俳優さんがいるのか、と感動しました。今はやはり勢いのある役者に目が行きますね。でもその人が勢いを失ったら、別の勢いのある役者に目移りします。とはいえ、佐藤浩市さんと中井貴一さんはずっと気になっている役者さんです。説得力のある、素晴らしい演技を見せてもらうと素直に感動するし、すごく気になる。僕にとっては必要な二人です(阿部寛)
出典: anan

子供の幼稚園選びは超名門校

「今年4月に阿部さんの長女は都内の有名私立幼稚園に入園しました。そこで“楽に通えるように”と幼稚園の近くの家を入園後から探しまわったそうです。
ちょうどよい時期に元有名サッカー選手が住んでいた家が売りに出され、阿部さんも真剣に検討しているようでしたが、近くの別の高級マンションに引っ越されたようです。阿部さんはとにかく引っ越しを急いでいる様子でした」(地元の不動産業者)
出典: news.livedoor.com

デスク「この前女性誌を見てたら、俳優、阿部寛(50)の長女が都内の名門私立幼稚園に入った…お受験に成功したって書いてあったな」

記者「そうそう。今年は女優、江角マキコ(48)の娘が、例の長嶋一茂(48)邸落書き事件のために転校を余儀なくされた青山学院ですよ。阿部にお受験のチエをつけたのは女優、篠原涼子(41)と俳優、市村正親(65)夫妻です」

デスク「阿部と市村はヒット映画『テルマエロマエ』で共演した仲だね」

記者「市村の長男は3年前に青学の幼稚園に落ちており、その経験を踏まえてアドバイス。幸い、市村の長男はこの秋に青学初等部(小学校)に合格し、またまた芸能人の子弟が増える…というわけです」
出典: News Cafe

青山学院は有名人を多く輩出するだけでなく、有名人の子供が多く通うことで有名。

学校側も有名人慣れしていることや、受験に悩まされることなくエスカレータ式で進学できることも人気の一つ。

若い頃に、色々苦労されているので、娘には穏やかに育って欲しいのかもしれませんね。

関連記事

おすすめ記事

ページ上部へ戻る