子供と一緒に楽しめる趣味♡主婦に人気の趣味ランキング

主婦に人気の趣味ランキングがたくさん掲載されていますが、その中でも子どもと一緒に楽しめそうなものをピックアップしてみました。

お菓子・パン作り

子どももママも甘いものは大好き。
ということでお菓子作りは定番です。クッキーは簡単でお菓子作りには最適です。

失敗しても笑って済ませられるところがいいですね。

料理

料理も定番です。

子供も自分で作った料理なら、食わず嫌いも食べてくれるかもしれません。
包丁も、しっかり親が見ながら使えば大丈夫ですが、目を離すと危険です。
ただ、子供としては「包丁を使えた」という達成感もいい思い出になるかもしれません。

なるべく簡単な料理から始めて、少しずつ手の込んだものにしていくと楽しめそうです。

失敗しても大丈夫なように「夕食に何も食べるものがない」という状態は避けましょう。

ガーデニング・家庭菜園

一緒に家庭菜園とかしてみてはどうでしょう?
子どもにも食べ物がどうやってできるのかを知ることができ、食育にもなります。

DIY・日曜大工

ある程度、子どもが大きくなってきたらDIYとかどうでしょうか?
近くにホームセンターがあるなら、簡単に材料が揃います。

特に男の子は金槌で釘を打ったり、のこぎりで切ったりするのが大好き。
もの作りが楽しいのでしょうね。
棚ぐらいなら簡単に作れますよ。

また、地域のイベントで日曜大工をしていることもあるので、手始めにそこから参加してみるのもいいかもしれません。

ダンス

Youtubeで適当な動画を流しながら、一緒に踊ってみるのはどうでしょうか?
大人と違い、子供はノリノリで踊ってくれるはずです。

踊っている間に楽しくなって、笑い転げるかも?

そんな様子をビデオに撮っておくのも、思い出になっていいですね。

お裁縫・手芸

子供が幼稚園や学校に行き出すと何かと、裁縫をする機会が増えるもの。
子供と一緒にやってみてはどうでしょうか?

布を切る。
縫う。

など、手先を使って楽しめることが多いので、子供の手先トレーニングにもなって一石二鳥です。
ただ、針は危ないので、ちゃんと目を離さないでくださいね。

アルバム作り

子供と一緒に、思い出を話しながらアルバム作りをするのはどうでしょうか?
綺麗に写真を貼れなくても、一緒に写真を選ぶだけで、楽しい思い出が蘇ってくるはずです。

1年に一回、一緒に写真を選んだり、1ヶ月に一回、今月の1枚を選んだりして見てみるのもいいですね。

まとめ

いかがだったでしょうか?
ポイントは、

・子供の身近なものから
・失敗してもいいもの

だと思います。

今回、人気があるけど、子ども一緒に出来なさそうなので取り上げなかったのはこちら。
読書
マラソン・ウォーキング
ネイル
英会話

関連記事

おすすめ記事

ページ上部へ戻る